新テニU17W杯感想 2話「プレW杯(ワールドカップ)開幕!」

 

kyogo-aska.hatenablog.com

先週の1話、楽しかったですね~♪
毎週テニプリを観られるのが通常な幸せ✨♪
さ、2話開始です!

 

2話 プレW杯(ワールドカップ)開幕!

まずはアメリカ代表のキコ、ドゥドゥ、ラルフ、リョーガと共にホットドッグを食べるリョーマのシーンから♪(ちなみにこのシーンのおかげでホットドッグめちゃ食べたくなりモーニングで寄ったドトールさんで食べちゃいましたw)

 

リョーマは対戦相手決定の際に大石(タマゴ坊主←)からかけられた「日本代表に選ばれたんだぞ!」が気になっている模様。そしてそれを見透かしているリョーガ。
兄弟いいねぇ♪リョーガってリョーマ好きだよねぇ。
そして次の試合では試合で出てもらうとリョーマに告げるラルフ。

 

しかしラルフかっけぇ。僕は菊丸好きだから高橋広樹さんは好きだけど、だからこそさらにこの演じ分けが好きな感じがある♪

 

場面は変わって日本代表を乗せたバス。
種ヶ島先輩は船で向かってるとのこと。確か原作では遠野さんが「ひゃっひゃっひゃーっ!!」って煽ってたやつだねw

 

そして会場に集まる各国代表。ギリシャ観た瞬間笑ってしまうのなんでだろうw

そして平等院の「勝て!」でOP突入!

I can fly

I can fly

  • provided courtesy of iTunes

この曲いいよね♪
そしてOP映像が初公開!う~~んピッタリだしかっちょいいね!なんかこう徐々にこみ上げるカッコよさ!

 

Aパート

手塚が出てきた後に不二の1ショット→跡部、真田、幸村と並べるの実にいいねぇ~♪

 

アメリカ代表はツベ協和国と対戦!
ツベ共和国登場時ってTUBEのみなさんがキャストやるのかな?めっちゃやってほしいんですけど(笑)

 

さぁ、そしてプレW杯 日本vsドイツ 初戦
デューク・不二 vs ビスマルクジークフリード

 

そして開幕デューク・ホームラン!!

 

デュークのとの会話で、不二がデュークに返事するシーンで「えぇ」って言うのめっちゃ良くない?
いやまぁ今までもあったかもだけど、テニプリ世界の中3メンバーが年上に敬語使うシーンってなんか好き♪テンション上がってます笑

 

ビスマルクの「攻めなきゃ勝てないぜ」に呼応するように…不二が動く!

 

「あの時ボクは三つの事を誓ったんだ...手塚」
不二周助は生まれ変われる!!」
「もう守るだけのテニスは止めたんだ」
「これがボクの新しいスタイルだ」

 

新技「葵吹雪」炸裂!
これ改めて考えるとスマッシュをスマッシュで返すのえげつないよね。
いやまぁある意味アグレッシブカウンターというか…

 

そして日本代表合宿で手塚に戦いを挑むシーンの回想へ。

 

不二が手塚に試合を挑んだ理由、手塚が途中で戦いを辞めた理由。


もちろんお互いが表面に出している言葉が一つの理由だろうけれど、この2人に起こっていることはそんな単純なことだけじゃないんだと思うんだよ。

 

不二は「負けてテニスを止める為」に手塚に挑み、手塚は「今の不二とこれ以上打ち合うつもりは無い」と言い、試合を止めた。

 

不二は手塚がいない中、自分の中の手塚と打ち合う。


手塚が不二の"テニスを止める思惑"を見透かしていたかはわからないけど、少なくとも不二には見透かされているように映った = 手塚は自分(不二)の道標になることを拒んだ = 手塚に甘える自分への優しさ

 

その幻影の手塚に言われた「『道標』は自分で作るんだ」で「ならばボクはその先へ!」と続く。

 

ここ、単純に観ると、不二は手塚に答えを出してもらってばかりいるように観えるけど、不二が観ている手塚はあくまでも不二が造り出した手塚。
それは手塚であって手塚ではない。不二が造り出したんだから、その思考は不二自身のもの。ならば不二自身の決意なんだよね。

 

あくまで不二の手塚への想いがあるから、自身の決意も手塚のおかげであるようにしているだけで。だからこその「ありがとう 手塚国光」だしね。

 

このへん、不二を演じてらっしゃる甲斐田さん自身も似たような感じでおっしゃっていて、さらに理解を深められた気がする。

 

 

おそらく不二は関東大会での跡部戦の手塚を観てから自身が手塚を道標としていること自体を気づいていて(気にしていて)、潜在意識としてはこれでいいのか?止めるべきなのか?など答えは出ずともずっと考えていたんだと思うんだよね。

 

ここのシーンはその流れも含めて、不二推しの人にはもう語彙力を失うくらい上手く言えないけど、言いたいことがいっぱいあるシーンだと思う。

 

鑑賞しながら僕の頭にはこの曲が流れていました。

たとえば今・・・

たとえば今・・・

  • provided courtesy of iTunes

 

手塚の幻影と戦うシーンだから、甲斐田さんはこちらを紹介してくださってましたね!

SHADOW GAME

SHADOW GAME

  • provided courtesy of iTunes

 

あと、そうそうこの合宿での不二vs手塚、見守るのが菊丸ってホントにいいよね。
3年6組最高!

 

しかし、最後の「ゲームアンドマッチ 不二周助」のところ"ウォンバイ"が抜けてるの、意味は通じるかもしれないけど、"ウォンバイ"は言葉にするの大事だと思うんだよなぁ。
ここちょっと残念。

 

アイキャッチは赤也と裕太くん!どちらも不二がらみ!

 

Bパート

デュークが北斗の拳ばりにユニフォームを破りデストロイヤーモードに笑

 

場面はアメリカ代表の面々へ。

 

デュークと平等院の回想はなし(残念)

 

不二の逆をついたジークフリードのショット。
デュークホームランを回避したつもりだったけれど…
「デュークバント」...鮮やか!

 

これをビスマルクは返すが…

 

不二の三種の返し球(トリプルカウンター)『白龍』が炸裂!
そしてボールは手塚の元へ。

 

手塚「不二 ずっと待っていたぞ 本来のお前を 本戦で会おう…」

 

日本、初戦勝利!

 

 

日本vsドイツ 2戦目

入江・跡部 vs QP・手塚

 

赤也「QPってなんなんすか?」

白石「3分で相手を料理してまうんとちゃうか?」(←「白石、それはキューピー3分クッキングや!」って言いたいw)

 

試合の方は跡部が手塚に現時点での実力差を見せつけられ...吠える!
会場を後にしようとする跡部を止める真田

 

跡部「俺に足りないものが見つかった」
真田「そうか、ならば行け」

ちょい笑ったwwでも跡部と真田らしいシーンだよねw原作にはないはず。

 

このあとアメリカ代表のシーン。
ラルフのリョーマへの諭し方いいよね。

 

日本vsドイツ 第3戦

徳川・幸村 vs ボルク・フランケンシュタイナー

 

幸村「みんな悪いけど 俺がやってもいいかな?」
かっこえぇ...

 

EDへ!

今日は前回に比べたらまだ歌が耳に入ってきた笑
アーティスターズのみなさんめっちゃいいよね~♪

 

 

さぁ、来週も楽しみ!!!

 

テニプリ最高~!!


www.youtube.com

 

おまけ

youtu.be